GIS、統計ソフトR初心者の雑記・1

GIS初心者ですが、野生動物の生態を研究していることから、QGISQuantum GIS)というフリーソフトを利用しています。以前、GISといえば高額のソフトを購入、しかもライセンスを取得して、地図や画像も目の玉が飛び出る金額を出して購入・・・と敷居の高いものでした。しかし、今やフリーソフトQGISArcGISなどの市販ソフトに匹敵する十分な機能をもっています。地図や画像などの素材もある程度のレベル(解像度とか)であれば簡単に入手できるようになりました。一方でGPSも手軽に利用できるようになっています。ガーミンとか専用機種もありますが、カメラ内蔵型とかiPhoneにもついている時代です。そうなれば、GPSで得られた情報を地図上で解析するにもGISは有効といえます。

しかしながら、かなり楽になってきているものの、いまだこれらの解析にはハードルがたくさんあります。私はGISも統計ソフトRも初心者で数学が苦手という三重苦の状態から解析を始めています。とても簡単なことで、あちこちのハードルにつまずきながら進んでいます。そこで、そのつまずきを自分自身へのメモと、同じようにつまずいているみなさんに紹介できればと思いました。

なお、書いている私自身が初心者ですので、このウェブサイトの情報を信じ切って、ますますドツボにはまる可能性もあります。あくまでも参考にしてください。私の記述によってさらに罠にはまった方は、どこかでまた発信してくださいね。