Rでの一般化線形混合モデル(GLMM)解析、はじめの一歩

生態学の分野では統計解析で一般化線形モデル(GLM)や一般化線形混合モデル(GLMM)が利用されるようになっています。実際に解析をはじめる際に、ちょっとしたことでつまずいてきた経験からやはり備忘録を残しておきます。(コンピュータに詳しい人にとって、とても当たり前の話が私のような初心者にはハードルになるのです!)

Rのダウンロードはさすがにできているという前提で進めます。GLMの分析ツールはRにデフォルトで組み込まれているようですが、GLMMは入っていないので別途専用のパッケージ(glmmML)をダウンロード、インストールする必要があります。これはRを立ち上げてダウンロードするのが確実です。

まず、Rのメニューからパッケージタブを選び、「CRANミラーサイトの設定」をクリックします。これはパッケージをダウンロードしてくる相手先の設定です。JAPAN(TSUKUBA)などでよいです。次にあらためてパッケージ>パッケージのインストールを選ぶと下記のようにポップアップの中にglmmMLが登場するのでこれを選べばOKです。

f:id:darusmart:20150208131800p:plain