QGISで「編集モードにならない」「地物が選択できない」とき

QGISver.3.24.3を利用しています。先日、関東地方の国土数値情報をダウンロードして編集しようと思いました。具体的には離島については自然環境が違いすぎるので、以降の解析から除くためでした。しかし、なぜか東京都と神奈川県のシェイプファイルだけ編集モードになりません。ググってみると、「編集モードにならない」という現象はたまにあるようです。仕方ないので、東京と神奈川だけ、次のようにいったん「エクスポート」⇒「新規ファイルに地物を保存」として保存しなおしてみました。

 

これで再度読み込みなおすと「編集モード」になりました。「めでたし、めでたし」と編集しようとすると、パネルにある地物選択ツールから離島が選択できません。東京都から離島をはずしてはならないという行政的配慮でしょうか?。個人的には強く同意しますが、まだイノシシが分布していないので、解析をするときにこれら離島は除いておきたかったのです。そこで属性テーブルを開いて、地物を選択してみると…選択できました。そこでもう一度パネルモードに戻ってみると…選択できました。なぜかはわかりませんが、今度こそ「めでたし、めでたし」です。